タケノコ♪タケノコ♪

2014年04月14日

お久しぶりです、パパンダです。


タケノコ♪タケノコ♪
我が家の竹林で採れた


そもそも、筍がそんなに大好物

というわけではありませんが、


毎年採らないと、竹林が荒れ放題になるのです。


だから、採ってそれから、


娘2人と、ばあちゃんが湯掻きましたよ。


タケノコ♪タケノコ♪


まず、湯掻く前に、食える部分と

そうでない部分を切り分けます。


次女のAちゃんは、手伝いというより

ほぼ邪魔してるのですが・・・


タケノコ♪タケノコ♪


そして大きな鍋に、ドボドボぶち込みます。


タケノコ♪タケノコ♪



タケノコ♪タケノコ♪


そして、米ぬかとか、トウガラシとか

ツバキの葉っぱとか入れます。


灰汁が出やすくなるんだと

婆ちゃん(私のおふくろ)が言っております。


ぐちゃぐちゃ混ぜるのは得意な次女です。



タケノコ♪タケノコ♪



タケノコ♪タケノコ♪


そして、グツグツ湯掻きます。


一晩たてば、筍が食べやすくなってるのです。


まあ、とにかく、子供たちは


外で何か料理らしきことをするのが

好きなわけです

その頃次女は・・・・


タケノコ♪タケノコ♪



タケノコ♪タケノコ♪


あ~あ…泥遊びが始まってしまいました・・・。げんなり



同じカテゴリー(生活)の記事画像
いとこのまなちゃん来ました。
夏の思い出
はじめてのZOO
初詣でした。
狭い所好きよね。
家族4人で遊びました。
同じカテゴリー(生活)の記事
 いとこのまなちゃん来ました。 (2013-08-28 02:16)
 夏の思い出 (2013-08-15 15:23)
 急に・・・・・ (2013-04-02 13:43)
 はじめてのZOO (2013-01-18 02:19)
 初詣でした。 (2013-01-04 18:24)
 狭い所好きよね。 (2012-09-12 18:38)

Posted by パンダコパンダ at 20:23│コメント(1)生活

この記事へのコメント

こんにちは。
たけのこに椿の葉走りませんでした。
大鍋で湯がくとたけのこも気持ちいいでしょうね。美味しく下ごしらえしてもらえて(*^_^*)
季節を感じる風景でなつかしいです。!(^^)!
Posted by えくぼえくぼ at 2014年04月15日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。